人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白花ヒメオドリコソウ

本格的に野草散策を初めて早6年あまり、我が家の小さな庭には今までなかった
キュウリグサ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、コバンソウなどの野草がはこびるようになった。
多分、散策先から種をくっ付けて帰ってくるのが原因だと思う。

中でも一番驚いたのが、イヌノフグリがいつの間にか玄関先から広い範囲に咲いていたこと。
イヌノフグリという花を知ってから数年経つけど、我が家に咲いてたことに気が付いたのは昨年、
草むしりしてて気が付きビックリ。だってこれも希少植物だと聞いていましたから。

で、今日はまたまたビックリの出来事で、ピンクのヒメオドリコソウに交じって
2株ほど白花ヒメオドリコソウが咲いていたんです。
突然変異だから来年も出るとは限らないですよね?たぶん・・・

白花ヒメオドリコソウ_c0192827_17375189.jpg


白花ヒメオドリコソウ_c0192827_1738429.jpg





by itosuguri3 | 2011-03-26 17:41
<< 再度ユキワリイチゲ&シロバナネ... ヨゴレネコノメ・イワボタン >>